03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Football Manager監督手記

Football Manager 2008, 2012 (PCゲーム)のプレイ日記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ゴロー挑戦記 vol.2 11/12 準備編 

今回、舞台となるのはカルチョの国イタリア。
イタリアサッカーといえばセリエAですが、今回はセリエではないレガ・プロ・セコンダ・ディヴィジオーネが出発点。
07/08シーズンまではセリエC2と呼ばれていたようですけどね。
このリーグは4部に相当するのですが、ここに属しているのがPerugia。サッカーを知らない人でも聞いたことがあるチームのTop10に入るかもしれないし、入らないかもしれないという・・・ね。
近年の欧州サッカー界における日本人躍進の草分け的存在と言える中田英寿氏が所属していたことで有名ですね。
2度の経営破綻の影響で、アマチュアリーグまで身を落としたGrifo(Perugiaの愛称)が、再びプロリーグへ戻ってきたその年に監督就任と相成りました。

さて、FM2012におけるPerugiaはどんな感じかというと・・・。

ゲーム_ _Untitled Game_ (新しい監督の追加)

このリーグとしてはさすがに格が違うというか、スタジアムにしても、評価額にしても、設備にしても。
昇格組だと言うのに、優勝候補筆頭というのも、格の違いでしょうか。
懸念の財務状況もOKということで、まぁ、大丈夫そうですね。
この分だと、現有戦力にも期待できそうだな。ということで早速、チームレポートを見てみますか!


<11/12シーズンの戦力>

A.C. Perugia Calcio (チームレポート_ 選手層)


んー、微妙。というか残念なレベル。いや、これが4部ということなのか?
DLとか、選手がいないという状況ですが・・・。
今年はなんとかなったとしても、来期やばいな。積極補強が必要不可欠ですな。

★の数というのはそのリーグではどういった水準にいるのかということを表しているので、
このリーグで★1つや2つとなると、ちょっと今後ついてこれないだろうなということです。
頭数はいるので、この中から頭角を現してくる選手がいればいいのですけどね。

中でも有力そうな選手について紹介して行きます。

主要メンバー紹介
選手名主ポジコメント
Daniele Giordano
(ジョルダーノ)
GKPerugiaの正GKらしいんだけど、コーチもGKをウィークポジションと認めている通りの能力。
スタミナ1ってさすがにGKでも問題あるんじゃ・・・。
ゴロー政権下では長くいられないかもしれない。
Pierluigi Borghetti
(ボルゲッティ)
DC技術とフィジカルを兼ね備える、優良センターバック。
それなりにスピードがあるところが自分好み。まだ26歳だし、十分先発候補。
練習次第で、DRもDLもこなせそうなのも○。
Luca Cacioli
(カシオーリ)
DCセンターバックの2番手。悪くは無いのだが、必要最低限という感じがぬぐえない能力値。
29歳で上積みも期待できそうにないので、今期までが濃厚かと・・・。菓子折ーり。ごめんなさい。
Alessandro Borgese
(ボルジェーズ)
MC平均的な能力を持っており、このリーグでは十分通用しそう。
だが、あえて言おう。物足りないと。とりあえずは控えで、DMを使う戦術を考えるなら、選択肢に入るかな。
Eduardo Carloto
(カルロート)
MCブラジル人らしいテクニカルな選手だが、フィジカルが極端なため、積極起用をためらわれる。
加速力19なのにスピードが6ということは、一瞬の加速でかわしていくようなイメージなのだろうか。
Daniel Margarita
(マルガリータ)
MRなかなかのCK職人。だけど、それだけではね。
とはいえ、サイドの選手が不足しているし、能力も平均的ではあるので、起用する方向性かな。
Giampiero Clemente
(クレメンテ)
STPerugia随一のテクニシャン。十分上のリーグでも通用すると思われる。
フィジカルの衰えは隠せないものの、チームをけん引するメンタルでカバーしてくれるに違いない。キャプテン候補。
Sebastian Bueno
(ブエノ)
STなかなか見どころある能力の持ち主。
クレメンテとの2TOPなら、リーグ有数の破壊力になりそう。
Romano Tozzi Borsoi
(ボルソイ)
ST何となくメッシに似てなくもない、様な気がする。
こちらはガチムチタイプのFW。クレメンテの相方をブエノと争う感じだろうか。



<チーム戦術>

すみません、今回は図無しです。(ちょっと次回分のネタばれ的なものも含まれちゃったので)
何の変哲もないオーソドックスな4-4-2です。とりあえずこのフォーメーションを中心に戦っていきます。
Mariborの時とは違った戦術も温めていきたいと思っています。


<チームスタッフ>

Perugia (スタッフ_ スタッフ)

コーチ陣は質、量共に物足りない。まだ、枠に空きがあるので増やしていきたいと思います。
理学療法が4とかのフィジオってどういうことなんだろうね・・・。素人なんだろうか。
あと、監督の給料が64kユーロ/年って、Maribor(40kユーロ)よりもらえるんですね。正直そんないらんよと。


<Lega Pro Seconda Divisioneの概況>

Lega Pro Seconda Divisione Girone B (概要_ 大会規定)

21チームが所属しており、H&Aとなっているので、全40戦になります。
9月から5月ということで、トントンと進んでいく感じなのでしょうね。
このレベルのリーグに代表戦とかCLとかあまり縁がないでしょうしね。
気になる昇格条件ですが、2位までは自動的に昇格。3位から6位までのチームはプレイオフで1枠を争うと言うところですね。
まぁ、ここで自動昇格というか優勝できないと、次のリーグのレベルで結構厳しくなりそうです。
ということで、狙うは優勝、ただ一つ。
後はEU外選手は獲得できませんよという点ですね。まぁ、今の時点であまり問題にならないでしょうけどね。

あと、このディビジョンはGironeと呼ばれるグループが2つ(AとB)があり、PerugiaはGironeBに所属しています。
GironeAからも昇格することになるので、合計6チームが昇格することになります。


<目標設定と予算>

目標は選ばせてもらえず、優勝固定ということで。まぁ、もとよりそのつもりだがねと。
で移籍金、人件費予算ですが、

Goro Yamabayashi (ニュース_ 受信箱)

なかなかですね、いや、見くびっていました。
Mariborより多いとは思っていなかったというか移籍金なんて出ないと思っていたので、うれしい誤算ですね。
あとはどう使うか。正直移籍金を払ってまで取りたい選手がここに来てくれるのかという話なので、基本は人件費予算へシフトですかね。


<A.C. Perugia Calcio 11/12シーズン方針>

大目標を達成する為に、今期は何をすべきかというところをまとめておきましょう。

(1)来期昇格を見据えて、戦力を補強しておく。
(2)条件の一つである、栄光のペルージャ戦士を獲得する。
(3)4-4-2以外の戦術を試し、物にしておく。
(4)初期戦力の整理を行う。
(5)リーグ優勝する。

ざっとこんなところでしょうか。この方針がどのようになって行くのかは次回以降に、乞うご期待!



<お詫び>(12/03/08記)

選手紹介のDaniele Giordanoの項で、リンク先が他の選手になっておりました。
修正を行いましたのでどうぞ見てやって下さい。ご迷惑をおかけ致しました m(_ _)m
2012/03/08 Thu. 06:35 | trackback: 0 | comment: 3edit

コメント

ペルージャキター!

はじめまして、よそでFM日記をつけているKentyという者です。
以前からヒロシュさん(というべきかゴローさんというべきか)のプレイ日記、
指を咥えながら拝読しておりました。

いいなー、ペルージャ。
アラサーのサッカーファンとしては最も愛着のあるクラブですw
自分も成り上がりプレイする時、一つの候補だったんですが、
あいにく僕はイギリス人なので断念しました。

復権、復興。期待してます!

Kenty #- | URL | 2012/03/08 20:49 * edit *

Re: ペルージャキター!

いらっしゃいませ!

実は私もKentyさんの日記を拝見させて頂いております。
コメントしようと思っていたのですが、先にコメント頂いて有り難き幸せです。

私もアラサーまっただ中でありますので、やはりペルージャに対する思い入れはありますね~。

できるだけ長く続けていけるように、いい成績を残し続けたいですね。
目指せスクデットということで、今後にご期待下さい ヽ(´▽`)ノ

ヒロシュ #- | URL | 2012/03/08 21:22 * edit *

キテタ!

ペルージャきてた!!しばらく仕事忙しくてここの日記読めてなかったので、きてみたらペルージャきてた!

これから読みます(笑)

Pig22 #- | URL | 2012/04/21 12:23 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://fmhirosyu.blog26.fc2.com/tb.php/71-c318e0ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

