01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

Football Manager監督手記

Football Manager 2008, 2012 (PCゲーム)のプレイ日記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

SG Dynamo Dresden 12/01-02 

UEFA杯敗退のショックもウインターブレイクによって過去のものとなり、選手も次の目標へと目を向けています。
1月末から2月とタイトな日程が続きますが、乗り切ってくれるでしょう。
例年なら、弱点を補うべく新戦力の獲得や、レンタル移籍の話題となるところですが、
ここまで2位と好調なDresdenにあえてこの時期に獲得するような選手はおらず、
また、連携が不足しがちなレンタル選手もパスすることにしました。
主力選手の放出もなかったため前半戦に続いて後半戦も安定した展開を望めるでしょう。

2012.1.31 DFB Pokal 3rd rnd vs Dortmund (A)
冬休み明け一発目はDFB-Pokalの3回戦、Dortmundが相手です。
相手も1部のチームということでいよいよここからが本番といった感じですね。

Lineup
Dortmund 対 Dresden (プレビュー_ ラインナップ)-3

コンディションが整わないセムレルを外して、ハンケをトップに置きます。

1発勝負のDFB-PokalでAwayというのはかなり不利なんです。
が、ノットベックの意外性のある攻撃参加によって先制がもたらされます d(´∇`)
反撃したいDortmundは地の利を生かした攻撃サッカーでDresdenを攻め立てます。
しかし、ボールを奪っては縦につっかけてくるばかりの単調な攻めであるばかりか
無駄にロングシュートを放ってはポゼッションを下げるという状況。
これを空回りと言わずして何と言いましょう (´ー`)
おかげで、シュートの割にはたいした脅威を感じること無く試合が進み、
シチェフの独走シュートで止めを刺し、初の準々進出を決めました ヽ(´∇`)ノ

Result
Dortmund 対 Dresden (分割画面)-3



2012.2.4 Fußball-Bundesliga vs 1860 München (H)
背中の見えないBayernに追いすがりたいのでこういう格下からは勝ち点3を巻き上げなければなりません。

Lineup
Dresden 対 1860 München (プレビュー_ ラインナップ)

セムレルも体調万全なので4-4-2で行きます。

試合はもちろんDresdenペース。
ハンケに久々のゴールが生まれ、楽な展開に持ち込むと、
すぐにセムレルも追加点のゴールを決め余裕なムード ヽ(´ー`)ノ
楽な展開になっちゃったからなのか、攻撃のペースが緩みます。
それでも前半終了間際にPKをゲット。アレックスがこれを蹴るとGKがパンチング・・・。
それがたまたまアレックスのところに戻ってきて、もっかいシュートでゴール (´д`)
後半はゆるーいサッカーで、難なく無失点完勝 d(´∇`)

Result
Dresden 対 1860 München (分割画面)



2012.2.11 Fußball-Bundesliga vs Dortmund (A)
またまた、AwayでDortmund。全くもって日記泣かせな日程です。

Lineup
Dortmund 対 Dresden (プレビュー_ ラインナップ)-4

DFB-Pokalのときとは違い、4-4-2。今思えばなぜ、1TOPにしなかったんだろうか?

前回を反省したのかDortmundは余裕をもったパス回しをしてきます。
効果的なロングパスを通され、STランディンにゴールを許してしまいます (ノД`;)
先制したDortmundはキープする作戦に変更し、虎の子の1点を守りにきました。
おかげでなかなかチャンスが作れないDresden。
引かれると弱いんですよねぇ。やっぱり。
後半も終了近くなって、主将ペクニクのレッドカード・・・。何かと退場の多い主将だ (;-д-) =3
人数が減ったことで、油断したのかDortmundは元の布陣へ。
こういうチャンスを逃さないのが11/12版Dresden。
セムレルが終了間際に同点ゴールを叩き込み、ヒヤヒヤドローとなりました (;゜д゜)b

Result
Dortmund 対 Dresden (分割画面)-4



2012.2.18 Fußball-Bundesliga vs Schalke (H)
相手はUEFA杯唯一グループステージ突破のSchalke。
だからなんだってんだ!とDresden。

Lineup
Dresden 対 Schalke (プレビュー_ ラインナップ)

主将に代わり倉田。怪我から復帰後ですが、いいプレーを期待。

スローな展開の試合、だけどこういう方が結果良かったりするんよね。
というわけで、先発起用の倉田が期待に応えてFKをズドンとゴールへ ヽ(´∇`)ノ
この勝負強さが日本に欲しい・・・。
SchalkeのSTアウベスがゴールするもオフサイドでセーフ。
その後こう着状態に突入し、これは勝ちパターンだなと (・∀・)
止めといえばセムレル。セムレルといえばダメ押しというわけで後半ロスタイムにきっちり仕事してくれました。
余裕の勝利でグループステージ突破がなんだってんだ!(笑)

Result
Dresden 対 Schalke (分割画面)



2012.2.26 Fußball-Bundesliga vs Köln (A)
降格争い頑張り中なKöln。個人的には頑張って欲しいけど、勝ち点やるほどやさしくないよ。

Lineup
Köln 対 Dresden (プレビュー_ ラインナップ)

残念ながら主将は出場停止の延長を食らいました。引き続き倉田で。

Dresdenがまさに容赦ない攻撃を見せます。
とにかくシュートを撃ちまくり、外しまくってもいるんですけどね (--;)
前半ロスタイムにセムレルがズドン!(*゚▽゚)b
後半に入るとKölnもようやく反撃、STシヒが見事な反転シュート。
見事とか言ってる場合じゃないね。とばかりにイェンナーが角度の無いところからゴール。
クロスが敵に当たっちゃったかな?これは ヽ(´ー`)ノ
勝ち越すと後は安心のセムレル保険でロスタイム弾。連勝!(`・ω・´)

Result
Köln 対 Dresden (分割画面)



2012.2.28 DFB Pokal 4th rnd vs Bochum (H)
初の準々決勝で相手はBochum。ラッキーな組み合わせではありますね。しかもHomeだし。
一歩ずつ着実に階段を上って行きたいところです。

Lineup
Dresden 対 Bochum (プレビュー_ ラインナップ)

出場してるのにさっぱり得点しないハンケに代えて、スブレア先発でいきます。
中1日ということもあって中盤もガラッと入れ替えました。

Homeはどうも落ち着いた試合展開になりがちなのか、準々決勝で堅くなってるのかなかなかチャンスがうまれません。
そうこうしていると、あいてのDCフランツがレッドカードで退場。これはラッキー (´∀`)b
そのすぐ後にスブレアのヘディングが炸裂し先制~ (*´д`*)b
Bochumは攻めにくると思いきや、なんのてこ入れもしてこず。
いいの?勝っちゃうよ?もう時間無いよ?(*´∇`*)
Dresdenも試合の流れに乗っちゃってあまりチャンスらしいチャンスを作れず。
セムレル保険も無かったので、ヒヤヒヤながらも何とか勝利!
ついにベスト4まできたぞ ヽ(`Д´)ノ

Result
Dresden 対 Bochum (分割画面)



順位表 12/2
1202.jpg

今月も無事、2位をキープ。でもBayernは全勝してます。
DFB-Pokalも順調に勝ち上がり、今シーズンはDresden旋風を巻き起こしています。
HomeゲームとAwayゲームの特徴がだんだんはっきりしてきたのかな?と思いますが、
勝っている事だし、あまり深く考えて悪くなっても困るだろうし、別の機会に検証ということで。
試合数が多いとなかなか、日記も大変ですね。
見慣れた言い回しとか、結構ありそうでボキャブラリーの貧困さには参ったものです。

あと3ヶ月、でもまだ3ヶ月。タイトル獲得のためには予断を許さない展開が続きます。乞うご期待。


2008/09/03 Wed. 21:42 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

UEFA杯は残念でしたが

順位は2位と好調ですね!!
(≧∇≦)b

いよいよブンデスリーガで確固たる地位を築き始めたようですし。

試合の表現って、だんだん画一化してきますよね~。私も結構気にしてますが、まぁ、スポーツ中継やニュースも毎回斬新なわけではありませんし、お互い諦めましょうw

暁 空也 #- | URL | 2008/09/06 21:15 * edit *

諦めますw

毎試合書いていくのは結構大変に感じてますが、中途半端で投げ出すのもあれなんで、折り合いをつけながらがんばりますw

チームはなかなか順調なんでそれが救いですね d(´∇`)

ヒロシュ #JalddpaA | URL | 2008/09/08 08:32 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://fmhirosyu.blog26.fc2.com/tb.php/56-32036bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

