10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Football Manager監督手記

Football Manager 2008, 2012 (PCゲーム)のプレイ日記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

SG Dynamo Dresden 12/05 

長かった5年目のシーズンもいよいよあと1月。
リーグ優勝の目がなくなったとはいえ、CLという未知の舞台の扉をこじ開けるべく、
ぶっちぎりの2位wを目指して戦い抜きます。

2012.5.5 Fußball-Bundesliga vs Freiburg (A)
降格圏内のFreiburgが相手、このころになると降格争いは熾烈を極めますから、必死でしょう。
しかし、ここで負けてしまうような2位ではBundesligaのレベルが危ぶまれます(ぇ

Lineup
Freiburg 対 Dresden (プレビュー_ ラインナップ)

前節とほぼ同じ布陣です、DCがライセビッチに変わってるくらいですかね。

残念というかなんと言うか互角の試合 (--;)
オーストラリア代表でおなじみのケネディがキレていて、
前線でキープされるわ、ヘディングで競り負けるわ、アドラーの活躍が無ければ何点か取られてても不思議じゃない。
ケネディをちょっと調べてみると、Dresdenに在籍しているんですね、2005/06シーズンです。
この年、2部に昇格したDresdenはKolnに所属していたケネディを獲得したようです。
シーズン7得点とまずまずの結果を残し、クラブ得点王に輝きましたが、チームは降格。
そこから、代表によばれたり、Nürnbergに引き抜かれたりと有名になっていったんですねぇ。
おっと、Dresdenゆかりの選手ということで、かなり脱線しました (;´▽`A
ケネディの脅威を回避しつつ、前半をしのいだDresdenはスブレアを下げシチェフを投入。
そのシチェフはセムレルのシュートがはじかれたルーズボールにすばやく反応、押し込み先制点をもたらします。
途中出場でもしっかり仕事をしてくれるシチェフはDresdenのスーパーサブといえますね (*゚▽゚)b
リードすると後はしっかり守るというスタイルが最近のDresden。またもや1-0というスコアでの勝利。
この勝利により、Dresdenの2位は確定し、CL出場権を獲得しました ∩(´∀`)∩ワァイ♪

Result
Freiburg 対 Dresden (分割画面)



2012.5.8 Fußball-Bundesliga vs Hertha BSC (H)
ここであったが百年目!いつぞやの無念ここで晴らさでおくべきか!(何
Dresden最大のライバルと勝手に認定したHertha BSCが相手。

Lineup
Dresden 対 Hertha BSC (プレビュー_ ラインナップ)

最近調子のよいシチェフを先発に、キャプテンも復帰してます。
DFB-Pokal決勝唯一の得点者ピスツェクが先発してますねぇ、どうしてくれようか (逆恨み

消化試合のDresdenとCL圏を狙うHertha BSCのモチベーションの差が
試合展開に反映されているかのようにHerthaが猛攻を仕掛けます (・ω・; )
Dresdenも立ち上がりのピンチをしのぎきると徐々にペースアップ。
広く開いた中盤をうまく使い、サイド、前線へと良いパスが出始めます。
見所ある試合ではありましたが、前半得点無し。後半へ。
ここまで長い沈黙を保ってきたセムレルが値千金の先制点。レットガーのクロスに飛び込みゴール (´∀`)b ヨシ!
1点取ったらこっちのもんや!なんですが、Herthaのプレッシャーは依然強いまま。
いつものHomeゲームと違う展開にヒヤヒヤ。流石ライバルと認めた相手・・・w
それでもしのぎ切っちゃう今のDresden。この守備力は本物だなぁ。
というわけで、ライバルに勝利! (`・ω・´)

Result
Dresden 対 Hertha BSC (分割画面)



2012.5.12 Fußball-Bundesliga vs Nürnberg (A)
相手はNürnberg。このチームも欧州圏内狙える位置にいますからねぇ。

Lineup
Nürnberg 対 Dresden (プレビュー_ ラインナップ)

トップにスブレアを戻してます。やっぱりシチェフはスーパーサブで。

前節と打って変わって淡白な試合。
淡白なんだけどラフ。タックルでNürnbergの選手を退場に追い込み、
前半終わり際でもロシア代表FWサエンコにタックルで退場へ・・・(;-д-) =3
こっちは消化試合なのにごめんなさいねぇ。
で、後半開始早々、オウンゴールで先制点を頂戴。あら、ごめんなさいねぇ ( ̄ー ̄)
そういう展開は長く続かないもんで、Nürnbergに同点弾を決められちゃって久々失点。
なんとか引き分けたけど、もうちょっとましな試合しようよ!ヽ(`Д´)ノ

Result
Nürnberg 対 Dresden (分割画面)



2012.5.18 Fußball-Bundesliga vs FC Bayern (A)
シーズンラストを飾る試合は王者FC Bayern。
消化試合とはいえ、Awayでも勝って今シーズンBayernから2勝あげた唯一のチームになちゃおっかな~なんてw

Lineup
FC Bayern 対 Dresden (プレビュー_ ラインナップ)

トップにシチェフを戻してます。やっぱりシチェフは先発で(ぉぃ

開始5分とたたずに、Bayernのシュラウドラフがゴール!(´Д`|||)
うーん、ドイツ人2TOPの組めるところがBayernのいいところだよなぁ。
なんとか追いつきたいDresdenは得点ではなく、ラフプレーでお返し。ラームを病院送りに。
そうじゃなくて得点でお返ししろ!(`Д´)ノシ と突っ込みを入れていると、
セムレルがPA外からのハーフボレーでレンジングの守りを突破!同点! (´∀`)b
とりあえず、前半を同点で乗り切り、「油断するな!」とチームトーク。
これがいけなかったのか、後半開始早々にアラウージョのゴール。
さらにはマリオ・ゴメスのシュートで一気に2点差に・・・(ノД`;)
シチェフに変わりスブレア投入、ロングパスを多用させるように調整。
しかし、スブレアが思うようにキープできず、失敗チック (;´д⊂)
ロスタイムに入ってようやく、ベックのクロスをスブレアが競り勝ちセムレルが詰める形でゴールし1点差。
でも、これが精一杯。Awayでも悪くない試合したのになぁ。悔しい敗戦です。

Result
FC Bayern 対 Dresden (分割画面)



順位表 12/5
1205.jpg

(*゚▽゚)/゚・:*【祝CL挑戦権獲得】*:・゚\(゚▽゚*)
ぶっちぎりの2位でFinish。というわけで目標の1つであったUEFA CLの出場権を獲得しました。
Bayernに2勝して1強時代に1石を投じたかったのですが、もう一息というところ。
かつての強豪であった、Werder Bremen、Schalke、Stuttgartなどは中位から下位に低迷し、
混沌としたBundesligaの象徴となっています。
かろうじて面目をたもっているのはLeverkusenでしょうか。
また、今シーズンはDFB-Pokalでの躍進が大きかったですね。
惜しくも準優勝でしたが、2回戦、3回戦での敗退となっていた過去4年に比べて大きな飛躍です。
UEFA杯ではラツィオを破ってのグループステージ進出とグループステージで1勝もできず敗退という現実。
Dresdenにとっていろいろ経験になったシーズンでありました。
これ以上の総括はまた次回とさせて頂き、2位という成績を収める原動力となった選手が何人か表彰を受けておりますのでご紹介しましょう。

まずは得点王から、Dresdenのエースといえば?そう、セムレル。
5年間常に成績を残し続け、監督の絶大な信頼を勝ち得ました。その結晶ともいえる称号ですね。
セムレル得点王

次に年間最優秀GKの表彰。Dresden守備陣の要、吼える守護神アドラーが獲得しました。
アドラー最優秀GK

年間ベスト11の発表では昨年を上回る5人が選出され、FC Bayernの5人と並ぶ人数で
チームの充実振りを感じさせるものとなりました。
ベスト11

おまけですが、年間ベストゴールが表彰されました。
1位はシチェフ。Dresden屈指のテクニシャンがその技能を評価された形です。
3位にセムレルが入っています。評価された「近距離の詰め」に関してはDresden随一です。
ベストゴール

これだけ、トップリーグで表彰を受けれるようになり、喜びも一入です。
次回はいつも通り、シーズンの総括を行っていきます。


2008/09/13 Sat. 15:30 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

CL出場おめでとうございます

バイエルンに次ぐ2位!素晴らしいですね♪
(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人

チャンピオンズリーグに出れば資金も名声も大きく増えますし、また選手獲得の幅も広がりますよね。

来季はぜひバイエルン帝国の牙城を崩して下さい!!

暁 空也 #- | URL | 2008/09/16 10:31 * edit *

ありがとうございます (´∀`)

来季CLでいいとこいきたいとは思いますが、リーグ優勝が最重要Mission。
リーグ優勝するまではやめられませんw

選手獲得の面で言えばCLの出場権があるというだけで結構違うものですね。
今まで、相手にもされなかった選手が振り向いてくれるようになります。
長く続けるとどんな弱小チームも多国籍軍になってしまうので、いよいよその領域になってきたかなと思います。

ヒロシュ #- | URL | 2008/09/16 12:27 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://fmhirosyu.blog26.fc2.com/tb.php/59-ea7b0b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

