08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Football Manager監督手記

Football Manager 2008, 2012 (PCゲーム)のプレイ日記です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

カスタマイズはフェイスパックから 

本日はプレイ日記を少しお休みしてフェイスパックについて書きたいと思います。

フェイスパックといっても「お顔に貼ってきれいになります。」という奴ではなくて、( ̄  ̄;)
選手の顔画像をゲーム中の選手に適用していくものです。

Football Managerはいろいろなカスタマイズが楽しめるゲームなのですが、
その中でも、顔画像、チームロゴ、ユニフォームなどは簡単に差し替えられるので、
実在のものを使うとモチベーションも上がっていくと思います。

私の場合、就任チームを決めるとまず、フェイスパックを探します。
顔が分かった方が感情移入しやすいからです。
しかし、SG Dynamo Dresdenのフェイスパックは残念ながら見つけられませんでした。
こういうとき私はフェイスパックを作ります。φ(`д´)ノツクルデ
作業としては簡単なものなのですが、該当選手の顔画像を探すのが問題です。
基本はチームのHPから探し出しますが、できるだけプレー時の画像を使いたいというこだわりがあり、これがさらに難しくさせています。

まず、そういう画像がHPにない場合がある。
次に、写真に説明が添えられていない場合、画像の選手が誰なのか分からない。
そして、試合に出ることが少ない控え選手、リザーブ選手の画像が無い。


これらの逆境にぶち当たることがあります。
下位リーグやマイナーリーグであればなおのことです。
反面、乗り越えるとうれしい事がいくつかあります。

選手にとても感情移入しやすい。
自分の気に入った画像が使える。
選手の現実世界での活躍度合いがわかる。


3つ目は結構プレー自体に影響を与えたりします。
似通った能力の選手が複数いた場合、現実の活躍を鑑みて起用することは良くあります。
SG Dynamo DresdenのケースだとSTブローカーやMCペンクサなどです。

効果に個人差はありますが、Football Managerをより楽しむためそういった下準備をしてみるのも良いのではないでしょうか?

最後に一つ注意しておきたいのが、フェイスパックのタイプです。
フェイスパックにはいろいろと種類があります。
そのため、同じ種類のものを使わないと統一感がなくなりモチベーションアップの効果も薄まってしまいます。(私の場合)
自分にあったものを見つけるのが良いと思いますが、例え自分好みでも公開されている画像数が少ないものであればやはり効果が薄くなってしまいます。(私の場合)

どれにするか悩みどころではあります。
参考になればということで比較的メジャーなフェイスパックと思われるいくつかを紹介しましょう。

cut-off : FM2008の基本形です。正面写真の背景を切り取ったものです。最も数が多いと思います。
E-style : 縦長の画像に国旗と選手名が入っています。さながらトレカのようです。FM2007時代にも同型がありました。
Polaroid : ポラロイド写真のようなフレームに選手名が入っています。画像無し選手用の差し替え画像もあります。
Faded : 画像左側に向かってフェードアウトしていく処理がなされています。FM2008のスキンに違和感なくとけこみます。
AeroGlass : Windows Vistaよろしくなフレームにポジション、国旗、選手名が入っています。

探せばまだいろいろ見つかると思います。

今回のプレイ日記で使用しているSG Dynamo DresdenのフェイスパックはE-Styleのものです。
画像サイズが比較的小さいので元画像が小さめでも使いやすいということと、
過去の作品のフェイスパックが使えることが利点だと思っています。
また、デザインが凝りすぎていると、自分で作るとき少し面倒にもなります。

せっかく作ったのでDresdenフェイスパックを公開したいと思います。
画質が余り良くないのが自分としても残念なのですが、勘弁頂きたいと思います。m(_ _)m

SG Dynamo Dresden Facepack : Download [ Pass : sgdd ]


スポンサーサイト
2008/02/01 Fri. 14:58 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

こんばんは

最近日記を始められたそうですが、そのクオリティの高さに驚きました。
しかもかなりFM慣れしてるようで監督としてのレベルも高そう。
私は始めたばかりの頃はほんとにひどかったですから。てゆうか現在もどうかと思いますけど(笑)。

カスタマイズについても参考になりました。
私はこういうのが苦手なので、またこういう企画やって欲しいです。
自分もプレイしてるチームぐらいフェイスパック探さないとな。(。-`ω´-)

これからも頑張ってください。またお邪魔します。

ボビー #RFphBmaY | URL | 2008/02/01 20:59 * edit *

いらっしゃいませ(*゚▽゚)

ボビーさん、コメントありがとうございます。

お褒め頂けるとは・・・、光栄です。ヽ(=´▽`=)ノ

日記はFM2007のときから書こうと思っていたのですが、
書き溜めているうちに重荷になってしまって・・・。気負いすぎたんですね。
今はわりと感覚的に欠かせてもらっています。まだまだ、納得いかないところも多々ですが。

監督としても今回はたまたまうまく行っているという感じで・・・。(;´▽`A``
全てにおいて皆様の日記を大いに参考にさせて頂いています。

カスタマイズについては少々こだわっているところもあるので、
また、こういった内容のもの(他のカスタマイズ要素についてや探し方について等)を書かせていただこうとは考えています。
既にいろんなところで紹介されている分野ではありますのでオリジナリティを出せればと思っています。

また是非コメントを寄せていただければと思います。m(_ _)m

ヒロシュ #- | URL | 2008/02/02 01:06 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://fmhirosyu.blog26.fc2.com/tb.php/6-20b4bcd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。