06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

Football Manager監督手記

Football Manager 2008, 2012 (PCゲーム)のプレイ日記です。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ゴロー挑戦記 vol.1 導入編 

FM2012 ゴロー挑戦記 vol.1 -スロベニアサッカーの夜は明けるか?-


私の名前は山林吾郎、ゴローと呼んで欲しい。

私は自他共に認める国際人である。
韓国や中国、シンガポール、マレーシアなど暇を見つけては見聞を広める旅をしている。
そんな私に対し、知人は敬愛の情を込め「4丁目の旅行好き」と呼ぶ。

私は萬相談事の解決を生業としており、助けを求める人々への手助けを行っている。
このほど、私の国際人振りを聞きつけたのかMr.Xと名乗る人物からメールが届いた。
そのメールを翻訳ソフトにかけると、大体次のようなことが記されているようだ。


「親愛なるミスターゴロー。

私はMr.X。訳あって名を明かすことができないが許して欲しい。
君に連絡を取ったのは君にやって貰いたい仕事があるからなのだ。

Footballを知っているだろうか?君なら知っているに違いない。
そのFootballチームのマネージャーをやって欲しいのだ。
ただやるだけではない。以下の条件を満たし成し遂げて欲しいのだ。

目標
・2年以内にCLリーグの本戦へ進むこと。
・CLグループリーグにて3位以上となること。

条件
・マネージャーとなるチームはスロベニアリーグのMariborであること。
・現所属選手以外に獲得する選手は全て国内の選手とすること。

とてもエキサイティングな挑戦だと思う。
快く引き受けてくれることを望んでいるよ。」



名を明かせないとはよほどの事情であろう。
困っている人をみたら助けてあげなさいとは祖母の弁だ。
Footballといえば、サッカーのことだろう。
サッカーなら義務教育にて習得済みだ。問題ない。
よってこの依頼も問題ないということになる。
決断の早い私は、颯爽とメールをしたため、翻訳ソフトで変換を行い、送信した。
Mr.Xは私の素早い返答に少し驚いた様子だったが、
渡航スケジュールや宿などの情報が記されたメールを返信してきた。
手早く荷物をまとめ、スロベニアへと向った。

スロベニアリーグのMariborといえば国内の強豪らしく、
今年もCLリーグの予備戦へ出場できるようだ。
まあ、よく分からない用語ばかりだが、持ち前の理解力でカバーすることにしよう。

Mariborのクラブハウスに到着すると、身なりのよい男が出迎えてくれた。
Mr.Xの依頼を受けお困りごとを解決すべくやってきたことを巧みなボディランゲージで伝えると
相手は困惑した表情を浮かべているようだった。
まあ、無理も無い。だが、それも明日には笑顔に変わるというもの。
さて、マネージャーというのは監督ということなのだが残念ながら経験が無い。
しかし、「Football Manager2012 取扱説明書」というバイブルがあるので全く心配していない。
心強い友を小脇に挟み込み、監督室へと案内されるのだった。

---------------------------------------------------------------

皆様ご無沙汰しております。
雲隠れ状態となってから3年半近くになりますか・・・。
Football Manager2012を購入致しまして、出落ち状態のこの企画に再び息吹をと思い立った次第です。
もはや、いろいろ残念なことになってしまっていますが、
加筆修正を致しまして、2012年にマッチした内容とさせて頂きます。

Dresden日記は既に記憶の彼方にあり、完結へ向けた動きも取れない状況で見て下さった方には申し訳ない気持ちです。


満を持して(?)の新日記が始まります。
(Dresden日記はどうした!という声が聞こえてきそうですが・・・。)
「4丁目のお人好し」こと山林吾郎(やまばやし ごろう)が
数々の難題に立ち向かうシリーズものの予定です。
無理難題を吹っかけてくるのは年齢、性別、国籍までも謎に包まれた自称Mr.X(ミスターペケ)。
正直深いところまで設定していないんで、行き当たりばったりのグダグダ日記になるのは必至。
しかし、重要なのは縛りプレイとも言える条件付目標クリア型短期間プレイ日記であるということ。
日記1回で1年分の内容を詰め込みます。(あくまで予定w)
その分目標と異なる部分についてはほとんど触れないつもりです。

記念すべき第1回目はスロベニアリーグのトップチームでCL本戦に出場できるか!がテーマです。
Dresden日記でも非常にお世話になったスロベニアン。
あれだけ優秀な選手が埋もれているなら予備戦を勝ちあがることができるかもしれない。
というところから思い立ったわけです。

ゴローが就任するMariborは10/11シーズンで優勝しており、CL予備戦1回戦に出場することができます。
ご存知の通りCL予備戦は3回戦までで、それぞれHome&Awayで試合することとなります。
問題となるのは、時期的にかなり早い時期に行われるということでしょうか。
リーグ戦開幕前に始まるので調整をミスると本来の力を発揮できずに敗退してしまいます。
FM2008の時と大会の規定が変わっていることで、このチャレンジ自体の難易度が少し下がっているように思われます。
予選ではUEFAのリーグランキング上位のクラブとの対戦が無いようなので、もう一つ目標を追加しました。
グループリーグで3位以上になるということです。3位以上になるということは勝ちにいかなければいけません。

条件についての補足です。
1年目はほぼ現有戦力となるため、2年目が本当の勝負となるでしょう。
というわけで期限は2年としました。
スロベニアンによる快挙をということで新規獲得選手は全てスロベニアンということにしました。
ただし、現時点で所属の他国選手を解雇したりすると
チームに悪影響がでるのでそこは良しとします。
FM2008日記でのスロベニアンについては4年で評価も変わっており、特に縛り条件としないことにしました。
むしろ獲得できそうであれば、獲得に動いてみようかなとも思っています。

前途多難な山林吾郎の運命や如何に。乞うご期待。
スポンサーサイト
2008/10/21 Tue. 12:03 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

祝・新シリーズ始動

おお、新しい一歩を踏み出されたようで!
( ゚Д゚)

今度の舞台はスロベニアですか。そういった未知なる国でのプレーって、知識の拡充や経験になりますし、私も2009ではいわゆる小国からスタートしてみようと思います。

山林吾郎氏の活躍を楽しみにしてます!

暁 空也 #- | URL | 2008/10/22 11:17 * edit *

ありがとうございます (´∀`)

少し充電期間を頂きまして、次なる日記に取り掛かろうと思い立ちました。
主要リーグのトップチームで活躍する選手が多くない国ですから、その分面白みも見出せるかなと思いました。
実際、Dresden日記ではチームを牽引する活躍を見せてくれましたからね。

やはりFM2009をすぐにでも購入される予定なのですね。
私は非常に迷っております、時間があまりとれなくなってきているもので・・・。
おっと、新シリーズ立ち上げから弱気発言となってしまいました(- -;)
それでは、ミスターゴローの活躍にご期待下さいw

ヒロシュ #- | URL | 2008/10/22 12:49 * edit *

面白そうですね

物語風のFM日記とは新しい!とても面白そうですね(´∀`)

私もそんな日記を書いてみたいなぁ~なんて思った時期が一瞬ありましたが、文才のなさとストーリー構成の難しさ、文章を書くのに費やす労力に絶望して断念した覚えが・・・その分ヒロシュさんの日記に期待したいと思います(゚∀。)


>サッカーなら義務教育にて習得済みだ。問題ない。

ここ笑いました(笑)

wataoni #JalddpaA | URL | 2008/10/25 23:56 * edit *

ご期待に添えますかどうか (´∀`;)

コメントありがとうございます。
物語風といっても、たいしたことは書けませんw
文才は無いですが、なんとかなるかなと思いまして・・・

多忙な日々に更新も滞り気味ですが、なんとか今週に1つ書き上げたいです。

>>サッカーなら義務教育にて習得済みだ。問題ない。

>ここ笑いました(笑)

ここしか笑うとこないんで、ありがたいです(笑)

ヒロシュ #- | URL | 2008/10/28 17:11 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://fmhirosyu.blog26.fc2.com/tb.php/61-b949d8bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

